6月24日(土)25日(日)の2日間、次回展 「キース・ヘリング:NYダウンタウン・ルネサンス」展関連企画として、6月のプライド月間の機会に「中村キース・ヘリング美術館 クィア・フィルム上映会」を開催いたします。
「クィア」とは、ジェンダーやセクシュアリティにとらわれない多様な存在を包み込む大きな傘のような言葉。クィア・フィルムとはそうしたクィアというアイデンティティやコミュニティーを題材とし、同性愛や異性愛、両性愛などの言葉には当てはめることができないセクシュアリティのあり方を、さまざまな視点や手法により表現する映像作品です。 今回はクィア・フィルムの中から80年代の若者の恋愛像、近未来社会劇、音楽、ダンス…中村キース・ヘリング美術館ならではの視点でセレクトした日本初公開を含む6作品を上映します。
多くの方にクィア・フィルムの多様な表現にふれていただけるよう、閉館後のナイトミュージアムの時間に上映される長編作品を含む、6本の映画すべてをご覧いただける2デイパスをワンコイン(500円)で販売します。
当館は、キース・ヘリングの遺志を継ぎ、毎年プライド月間である6月に様々な活動を行なっていますが、今年は「映画上映シリーズ「ノーマルスクリーン」協力のもと、クィア・フィルムの表現を通して「クィアネス(クィアであること)」について考える機会となりますよう、初の2日間連続映画上映会となりました。